

重誓偈

日曜日に 『重誓偈』(大無量寿経)のお話を聞かせていただいた。

阿弥陀仏が 四十八願を建てられたのち、重ねて、十一の偈としてのべられたもの。

  われ仏道をなるに至りて   名声十方に超えん。

  究境して聞こゆるところなくば    誓いて正覚を成らじ。 (3番目)

仏の命をかけられた 南無阿弥陀仏。 大宇宙に届かぬところはない 南無阿弥陀仏。

大宇宙の仏方の言葉となって届いて下さった。

そして、お誓いの通り、お誓いによって、私のところにも聞こえてきました。

本願がなければ、私の助かる道はなかったのです。

重ねて誓って下さった、強い思いが 強い決意が 深いお慈悲が ありがたいです。

本願がなければ、未来永遠 流転輪廻し続けて、永遠に苦しみ続けるしかなかったのです。

因果は巡り巡って、苦しみから抜け出す方法などなかったのです。

阿弥陀仏の願いが、私の救いのすべてであると 感じさせて頂いたご縁でした。

なむあみだぶつ なむあみだぶつ なむあみだぶつ   (m)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
