

自治会、子ども会、婦人会、PTA。親戚・近所・親同志の付き合い。

結婚し子どもが生まれ、家を持つと人間関係のしがらみは急激に増加する。

ビンカン当番、廃品回収当番、公園掃除、自治会館掃除、川の一斉清掃、祭りの準備手伝い片付け

学校行事の手伝い、参観会、あいさつ当番、地区運動会、学校清掃活動、冠婚葬祭・・。

あっちでもこっちでも人付き合いばっかりで、疲れることもあるけれど(仕事もなぜか人相手・・!)

何回も顔を合わせて少しずつ縁が深まっていく。

会合の場でみんなで談笑しながら、ぬるま湯につかっているようなやわらかい親しみを感じる。

”これが業だな。”と思う。

人間は共同社会を形成して生きているから、自覚の有無にかかわらず、たくさんの人の

協力と助け合いの中で日々の生活が成り立っている。

一人孤島で離れて生きることなどできない。

そうして、笑ったり悲しんだり怒ったり喜んだりしながら、業を積み重ねていくんだな・・と思う。

諸行無常、会者定離、栄枯盛衰。親しみを感じるこの瞬間もやがては幻と消えていく。

このほんのり幸せな時間も続かない。 因縁和合して転変していく。

流転輪廻から抜け出せない私を、阿弥陀様が救いだして下さる。

”久遠の旧里は苦しくも懐かしいところ”・・この懐かしさが業であると感じた。 (m)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりぱぱ&まま

Author:ぶりぱぱ&まま
平成21年に親鸞会を退会しました。
会員歴は長い方と思います。
連絡先:burimama18(Gメール)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
